月別 アーカイブ

HOME > 院長コラム > 育児 > 子育て・・2人目は何でもできるのに1人目はなぜ??比べてしまいます

院長コラム

< 鍼灸は苦手・・でも痛みは緩和したい治したい方にはインディバ  |  一覧へ戻る  |  聴力を落とさないように・・ >

子育て・・2人目は何でもできるのに1人目はなぜ??比べてしまいます

私は1人しか子供がいませんが・・・

多くのお母さんがお子さんが小さい頃に悩みます

「上は本当にいつも早くしなさい!っていってしまう、でも下は自分で着替えるし、もう嫌だ」

今の悩みは思春期になった方がもっと大変

下のお子さんは上を見て育つから生き方上手いのです

上のお子さんはお母さんも初めましてと

母親1年生なんですね

お互いが1年生!

精神科の先生の中で

「上のお子さんは下のお子さんと同じ年、下のお子さんは上のお子さんの年」

そう思うと育てやすいという話もあります

比べてしまうのは仕方ない

性格も違うし・・・・

今は大変でもいつか笑える時が来ます

親はいつまでも親ですから

 


カテゴリ:

< 鍼灸は苦手・・でも痛みは緩和したい治したい方にはインディバ  |  一覧へ戻る  |  聴力を落とさないように・・ >

同じカテゴリの記事

2012/04/05育児

子供の低体温 高体温・・生活習慣を見直して

近ごろ、保育園や幼稚園への登園後、遊ばずにじっとしている子や 集中力に欠け、落ち着きがない子、すぐにカーッとなる子が目に つくようになりました これはあるデータですが・・保育園に登園してきた5歳児の体…


2012/03/14育児

最近は

娘が就活中なので・・・ 履歴書など文章チェックをしています なかなか今の子は文章が書けない子が多い うちだけかもしれませんが・・ 正直冷たいようですが、落ちまくってもいいかなと 今の現状、私が就職した…


このページのトップへ