月別 アーカイブ

HOME > 院長コラム > 乳がん全摘の痛みは?術後のこと

院長コラム

< 退院しました  |  一覧へ戻る  |  手術後状態を東洋医学で考える >

乳がん全摘の痛みは?術後のこと

乳がん全摘すると、、これから乳がんの手術を受ける方に参考になればと

思い書いて行きます

私は乳輪部、皮膚に近い場所に乳がんがありました

全摘手術は処置を含めて3時間位でした

退院後は痛み止めを出されます

私は痛み止めは4回服用しましたが胃の不調感があり

不調感が出てからは薬は飲みませんでした

退院後は乳房があった所、脇に水が溜まってきます(漿液)

入院中はドレーンで排液されますが、退院時に抜くので溜まります

私はリンパ郭清はしていません

手を使うと余計に溜まる感じと傷の痛みがありました

寒くなると症状は強くなります

痛みはストレスになりますし、鬱になりやすくなるという事も理解出来ます


18日経過すると水は吸収されてきました

吸収されてくると肋骨の痛みがあります

肋骨部分は大胸筋の付着部位で手を上げたり動かすと

傷もあり引きつれるので痛みがあるのだと思います

治ろうとしているから仕方ないですね

肩甲骨付近の皮膚感覚も18日過ぎると戻ってきます

病院で退院時の説明で手を動かしてくださいと言われますが

肋骨付近の痛みは手を動かすより上半身を小さく動かした方が

張り感が取れると思います

乳がん用の前開きブラですが、、私は4枚購入しましたが

ブラトップの方が使いやすいです

病院の診察時にいいかなと思い前開きブラを付けて行きましたが

診察時に先生に上半身脱いでと言われて

前開きブラではなくても良かったんだなと思いました

今でも時々棒灸などは行っています

乳がんって取ったから終わりではないです

どんな癌でもそうですが再発予防も行って行くこと

一番はストレスだと思います

癌ばり過ぎない(頑張り過ぎない)ことが大切❗️

癌になりやすい人とよくネットの記事にありますが

ほとんど当てはまることはなく、、結局ストレスが原因かと

自己分析しています

なので、、時々お休みを頂きながら施術をしていこう

そう思っています

 


< 退院しました  |  一覧へ戻る  |  手術後状態を東洋医学で考える >

このページのトップへ