院長コラム

ご機嫌よく暮らす

お正月月も過ぎて新年から色々世の中ありました

心痛くなるような出来事ばかりでした

まずは自分の心を保つ事が大切かなとおもいます

ご機嫌の語源ってなんだろうと思い調べると

元々は譏る←そしる➕嫌う

という戒律の言葉から来ているそうです

昔はお坊さんはお布施に頼り生活していました

常にお坊さんが尊敬される事が大切

贅沢や誤解を招く行動はもってのほかでした

嫌われる行動はしない慎みが譏嫌語源だそうです

ご機嫌は自分自身が作る環境だったり

心だったり、、自分でしか感じることが出来ないない事であり

また自分でしか作れない事だと思います


世の中色々ありますが


まずは自分がご機嫌である事を目指して行きたいなと思います

過去の記事

全て見る