院長コラム

言葉・・ちゃんと会話していますか?

よく相手の考えていることがわかなくってと

夫婦間や恋愛相談があります

対人関係は夫婦だけではなくどのような状況でも避けられないですね

私も離婚も経験して言葉の大切さを感じます

そしてできるだけ言葉で伝えるようにしています

ただパートナーやお付き合いして

長くなればなるほど言わなくてもわかるだろうとあると思います

でも尺度は人それぞれ違います

考え方も。。今では常識さえも各々が持っている

だからこそ会話をしないとわからないと思ってます

そしてたぶんずっと一緒にいると当たり前になってしまう

感謝の言葉

よく海外の方は「日本人は謝ってばかり」と言われます

すみません、ごめんなさい

私も言ってしまうのですが

ありがとうと伝えるように

そして素直に喜べるときは表現するようにしています

それも・・今の年齢になったからこそだと

最近思います

昔は白黒はっきり、グレーゾーンは苦手

そんな感じでした

突っ張ってました(笑)

年齢ですね

性格も?丸く、気が長くもなりました

気持ちを素直に正直に・・・

毎日そう過ごしていきたいと思います

あなたが関わっているすべての人にきちんと話をしていますか?

みなさんも時にはゆっくりと会話をしてみてくださいね


過去の記事

全て見る