院長コラム

お腹も整えると体も元気に不調が改善

治療院では以前から腹診をしています

そして鍼も行っています

お腹に纏わる言葉って多いです

腹を据える
腹を立てる
腹に収める
腹の虫がおさまらない

言葉にもあるようにお腹と心は繋がっています

最近は腸内環境と脳は連動していると言われています

腸には沢山の免疫細胞もいます

脳内にあるセレトニンは腸からの信号を受けて作られるそうです

下痢や便秘など腸の状態が悪い時

セレトニンを作る過程に障害が生じると考えられているようです

ストレスは腸の不具合も起こしますね

私は治療をしていて思うのが胃腸の働きが良くないと

めまいや耳鳴りや頭痛肩こりなど

巡りの障害が起こりやすいように感じます

体の内部を整えて行くことが重要だと思います

ストレスはうまく出しつつ生活して行きましょう!

過去の記事

全て見る