院長コラム

更年期不調は

更年期、、生理がある更年期の時期、生理が間引きになる時期、生理がストップする時期

更年期も色々な状態があります

 

チビりチビりと生理が来るようだとまだいいんです

来なくなると、、髪の毛、ボディーライン

毎日見てたよね‼見たよね‼気付かなかった?位の衝撃を受けるときが

風邪を引いても治りがかなりわるくなります

卵巣機能の終わる時期

心身ともに出てきます

自律神経、疲労感が強く出る、免疫も低下し、アレルギーも強くなることも

そして性格的な要因もでてきます

人に相談出来ない方は、悪化しやすくなります

東洋医学書物 千金要方にも

婦人は月経、妊娠、出産があり、そして、慈悲、愛憎嫉妬、憂鬱の念が強く、感情を自分で抑えることが出来にくいため病根が深くなるとあります

今は、家庭だけではなく、仕事、家庭、介護など

抱え込んでしまうことも多いと思います

更年期時期は、特に今まで通りの生活で改善は難しく

悪化させてしまうことも

定期的な鍼灸治療などで根本から治していきましょう

 


過去の記事

全て見る