院長コラム

気候と不定愁訴

不定愁訴の原因にはさまざまなものが考えられていますが

 

主に、ホルモンバランスと深い関わりのある自律神経が

 乱れるためといわれています

この時期や梅雨時は、梅雨寒で気温がぐっと下がったかと思うと

 翌日は暖かくなったり気温差の激しい時期でもあります

 このような気温差は身体にとってのストレスになります

 身体的ストレスに日常生活で感じる精神的ストレスが加わることで

 体の司令塔の役割を果たしている自律神経の乱れを引き起こします

 

特に女性の体はとてもデリケートですので、自分では気がつかない程度の

 ストレスでも敏感に感じ取り、自律神経のみならず、ホルモンバランスの乱れを

引き起こす可能性があります

 

具体的な症状としては、冷え、肩こり、月経不順、めまいなど

人それぞれ症状が強くでます


自律神経が乱れるとホルモンバランスが崩れて

ホルモンのバランスが崩れるともっと自律神経が乱れるという

悪循環に陥ってしまいかねません

 

こんな時はビタミンEを含む食品をとり血行をよくする

そして冷やさない事がたいせつです

 

精神的な疾患も持ってる方もでやすい時期ですね

 

体の悲鳴をちゃんと聞いてあげて下さいね


過去の記事

全て見る