院長コラム

薄毛、脱毛、髪の乾燥

50代に入り髪の毛が変わってきました

切れやすくなり、乾燥、こんな髪の毛だったかなと思う日々

どんなにいいトリートメントを毎日しても

土台は頭皮

東洋医学では、女性は7の倍数で変化すると言われてます
35才で容姿が変わる
42才で白髪が目立つという言葉も

東洋医学では
髪は血余り、腎の華とも言われています

血液が綺麗に流れ、造血が出来ていること

腎の華は
生命エネルギーの結晶という意味合いです

よい髪は
血を補い、体を綺麗に巡っていること

食事としては
クコの実、ナツメ、小豆、鴨肉、赤みの牛肉、レバー

黒米黒豆、ゴマ、ナッツ類など

ワカメ、昆布、牡蠣など

睡眠の質をあげること
腎や血は、夜に補われます

冷えにも気を付けて
腎は冷えに弱いです
これから暑くなりますが、エアコンに気を付けて過ごしましょう
お腹や腰は冷やさないこと

鍼灸にも薄毛コースがあります

今からのケアが5年後10年後に繋がります

毛根がダメになると生えてきません
毛根のあるうちにケアをしましょう‼


過去の記事

全て見る