院長コラム

更年期、、体の変化

更年期、女性は軽い、重い様々ですが40代から50代
更年期を過ごしていく時期であります
ライフスタイルも変わる時期

数年前まで元気だったのに
どこも調子が悪いと思ったこともなかったのに

仕事終わって帰宅後すぐに動けない
なにをやってもうまくいかない

自分を責めるのやめましょう

家事、仕事
完璧やらなくてもいいんです

できるときにやる

思い通りにできなくてもいいんです

完全な完璧なひとはいないから

体調は日々変わります

天気が変わるように

そして周囲の理解
ご家族理解が、、体調悪いのは知っているはずなのに
協力してくれない

優しい言葉をもとめていませんか?

期待をすることで
イライラが募ったり、落胆したりして
症状を強くしてしまいます

そんな時は、きちんとしたケアをしましょう

体が楽になると心に余裕ができます
前向きにもなれます

更年期には
鍼灸治療やインディバがお勧め

更年期は閉経前後10年と言われています

長期間嫌な症状を持って過ごさないで
きちんとケアして元気になりましょう






過去の記事

全て見る