院長コラム

経皮毒・・ご存知ですか?

数年前に石鹸を作っていました
アトピーや皮膚疾患の方が多く乾燥してしまうので
よい石鹸を作ろうと・・。
その中で知ったのが経皮毒でした
泡立つものには入っている界面活性剤
最近病院の点滴に・・・とも話がありましたが
 
皮膚から吸収された有害化学物質は継続的に
毎日少しずつ蓄積されてため込んでいきます
皮下組織に蓄積された有害化学物質は
血管から血液循環の流れにのって体内に入るものと
リンパ管から体内に入るものとに分かれます
血液循環の場合は他の老廃物とともに肝臓に周り、酵素によって解毒され
便や尿として排出されます
リンパ管に流れた有害化学物質はリンパ液とともに体内を巡り
全身にあるリンパ節を経由していきます
肝臓のように解毒する臓器ではないところを経由するので
体の中に蓄積されやすくなると言われています
 
全てにおいて経皮毒が関与しているとは言えないと思います
現代社会、食生活や生活習慣、環境などが変化をしてきています
またストレスの増大も・・色々な可能性が病のもとになっていると
私は思います
 
少しでも病になるリスクを少なくしたい
特に妊娠中おなかに赤ちゃんがいる時期の母体
赤ちゃんが生まれてきてから、肌にいい石鹸を使ってもらいたい
 
多くの子供達を診ていて感じるのが
肌の乾燥
赤ちゃんの肌ってもっちりと柔らかいのが昔で
今は特にこれから冬の季節は
乾燥が強くなります
 
シアバターをベースに今作っています
年内には販売をしようと動いてます

過去の記事

全て見る