院長コラム

まさかの時のために~食から健康に

人はまさか(間坂)という

のぼり坂、くだり坂・・

まさかってありますね

これって意外と多く起こることだと思います

日常生きているからこそまさか!が多い


人はまさかって感じると

驚き、不安

そして怒ったり


感情が動くと思います


東洋医学では

驚きや恐怖は腎経が司り

が弱くなるといつも不安で恐怖におびえ易くなります

怒りはを破るともいい

怒りだけではなく様々な感情のストレスを指します


人は日常、日々、色々なことが起こります

仕事、人間関係、親子、夫婦・・

ストレスがかかる毎日

でも避けるわけにはいかないですね


肝腎要ともいいますが

肝は青系の食べ物

腎は黒の食べ物

毎日の食の中で少しでもストレスを緩和できる食材をとって

健康になりましょう


まさかの時のために







過去の記事

全て見る