院長コラム

体を気遣うことの大切さ

よく患者さんでもネットで検索したらこんな病気かもなんて話をしてますが

 

私はそんな検索してると病気を作りますよ~

 

でも不安だと検索してそして重病な方へ考えてしまう

これってよーくわかりました(笑)

 

今回私は胃腸が悪く色々調べていると面白いことに気が付きました

 

私たちは忙しくストレスがないなんてことはないのです

自律神経の働きも乱れる

自律神経は無意識に働いています

交感神経=アクティブ 

副交感神経=リラックス

 

互いに作用してバランスをとっています

 

交感神経は血管を収縮して血圧を上げる

心臓の働きを活発にする

胃腸の働きを抑制 唾液の量を抑える

気管支を拡張 瞳孔を広げる

 

副交感神経はこの逆に作用します

 

人は仕事や勉強や家事・・忙しく過ごすことがおおくなると交感神経が優位に働きます

 

そうなるといつも体の負担が大きくなり

胃腸の働きにも影響がでます

ストレスによって便秘や下痢も繰り返すことに

胃腸のためにもリラックスが必要です

 

全ては脳がつかさどってます

 

脳のリラックスも必要

 

体の休養も必要だと実感です

 

休みをとる!!と言ってはいても取れなかったこの2年

体がとうとうサインを出していたのですが

無視していたのは私でした

 

みなさんも無理は禁物

 

あ~~検査結果はどうでるか不安です


過去の記事

全て見る