院長コラム

酒粕で美肌、肥満予防、便秘を解消

この数か月菌生活をしてます
発酵食品を食べてます
 
味噌もですが、糠漬けも・・
 
昨日からは酒粕・・
昔は嫌いだったんです
 
あの珍味にあるような味が・・年なのか?好きになりました
 
味噌汁に少しいれると体が温まります
 
夏に向かっているというのですが
 
体の冷えって夏も冬も関係ないです
 
ストレスがかかると・・体は2~3時間は自律神経が乱れ血行不良になりますから
 
そうそう酒粕
 
体内にある余分な脂肪や腸内にある悪玉コレステロールを体外に排出
肥満予防にも
 
そして~酒粕のセラミドは肌のうるおいを保ちながら
シミの原因のメラニン色素の活性化を阻害します
細胞の生まれ変わりを促し
アルブチンやリノール酸 コラーゲンの主成分であるプロリンなど
肌にもうれしい成分を含んでいるんです
 
酒粕には
食物繊維に似たタンパク質
レジスタンスプロティンが便秘を解消
腸の蠕動運動を促し
微生物が産んだ100種類の酵素があり消化を助けるので
腸にもとてもいいです
便秘を解消!!!
 
腸内フローラっていいますね
腸内環境をよくして健康になりましょう

過去の記事

全て見る