院長コラム

ふきご飯~春をぎゅっと頂きです~

ふきはいつもは煮物や佃煮にしていました

 

でもふきの栄養成分は水溶性なので

 

これは米にしみこませた方がいいな~と思いまたもやクックパッドに載せました

 

ふきは食物繊維も豊富

高血圧や大腸がんの予防、生活習慣病の予防にもいい食材

民間薬では咳止めとしても使います

 

そしてふきの苦味はクロロゲン酸、クエルセチンなどのポリフェノールで

動脈硬化や癌など引き起こす活性酸素の除去する抗酸化作用があります

 

この成分をギュと米に含ませられるので

またもや網エビとともに炊き込みました

 

ふきの香りとともに春を食せる1品です

 

ちなみに余ったふきで佃煮も作りました

 

うきうき春音譜

 

楽しみましょうね


過去の記事

全て見る