院長コラム

うるい・・クックパッドに投稿しています

うるい・・・みなさん食べたことはありますか?

 

以前から食べたいと思っていた山菜ですが

どう食べていいのかわからなくってあせる

たまたま友人と食事にいった割烹で出会いました・・うるい

 

うるいはユリ科の植物

血圧降下作用・抗酸化作用・解毒作用などがあります

 

デトックスやアンチエイジングにはいいですね

 

クックパッドには蛸とわかめとうるいの和え物を紹介しました

 

時短で作れるので・・調味料もポン酢と醤油、わさびです

 

春は肝・胆経が働きます

色は青(青野菜)・・味は酸味を欲します

ただ取りすぎはだめです

 

送別会や歓迎会などお酒を飲む機会も多い時期

蛸はタウリンも豊富で肝臓にもいいです

 

これからも季節と食を考えて提案していきたいと思いますニコニコ


過去の記事

全て見る