院長コラム

血行不良はなぜ悪い

血行不良はよく目にする言葉ですね

血液が体のすみずみまでいきわたりにくくなること

特にこの時期冬は

気温が下がり、体が冷えることで

冷えや血行不良になります

あとは運動不足やストレスが多い生活を送ると

血行不良になります

血液が体の末端まで届かなくなってしまうので

あらゆるとことに不調が出やすくなります

寝不足やだるさ、肩こり、首凝り

高血圧、頭痛 腰痛 耳鳴りやめまいなどがあります

なんとなく日常的なことなので

大丈夫なんて思いがちですが

放っておくと病にもなりかねません

半身浴をしたり

ふくらはぎのマッサージ

体を温める食材やカイロを使って冷えないようにしたり

少しのことが血行不良の軽減につながります

年末年始で疲れを溜めると血行不良にも

是非体のケアをしてくださいね

 


過去の記事

全て見る