院長コラム

秋太りに注意

ずいぶん日が落ちるのが早くなりましたね

日照時間が減るため精神安定の働きをするセロトニンの

分泌が減るのが秋口

 

おいしいものが食べたくなる季節

 

ほのホルモンは糖質や乳製品や肉類を摂取したり

睡眠を取ると増えるそうです

秋になると食欲が増加する原因では

また過ごしやすい季節だからこど食に走りやすいですね

 

太る理由は血糖値の上昇ですが

血糖値が上昇するとすい臓kらインスリンが大量に分泌

インスリンはブドウ糖を細胞内にエネルギーとして使うのです

血中にあふれたブドウ糖は中性脂肪に変えて細胞に蓄えるのです

 

太らない食べ方はみなさんご存知の通り

よく噛む

野菜から食べる

おなかがすいたら食べる

 

なかなか目が食べたいのはわかりますが

 

秋に太る・・冬まで持ち越す

そしてお正月

なんて連鎖にならないように食事に気を付けましょう!!


過去の記事

全て見る