院長コラム

閉経前

毎月くる生理

 

煩わしいですね

 

でもこれが更年期というか閉経を迎えるにあたり

 

周期が短くなってきます

 

今月は生理が2回きました

 

22日目できました叫び

 

若いころは月経不順になることもあり2年止まったことも

 

まぁこれが鍼灸師になるきっかけになりましたが

 

色々人から聞くと

 

終わるころ経血量がすっごい!!おむつにしたい位とか

 

周期がバラバラで予定が組めない

 

そんな話も聞きましたが

 

本当に早くくるし

 

時々うつ?とか耳鳴りがすごいなど

 

様々症状は出ますね

 

あ~50代に向かう前

 

こんな感じになります

 

(笑)普段は元気ですが

 

更年期なんてない!!!!

 

と思っていた私でも

 

体の変化は感じます

 

特に生理になると精神的に疲れるというか・・・

 

これが更年期なのだろうか

 

または

 

単に性格なのか

 

などなど考えるわけで・・・

 

いつか来る閉経に向けて体は準備中のようです

 

ちなみに更年期は閉経前後10年と言われています

 

女性の体は不思議ですね

さて自分で治療をします

どっぷり更年期障害にはなりたくない!

 


過去の記事

全て見る