院長コラム

ストレス・・・悪循環の脱出 ある食材で出来るんです

疲れがとれなくて朝起きるのが大変

ベッドから出たくない・・

エスカレーターを駆け上がる気力がないという人は

ストレスがけっこうたまっているかも

ストレスがたまると運動する気力も湧かない

 

ドカ食いして胃や腸に負担をかけまた疲れ

そして太るとさらに体を動かすことがメンドウになってきてしまいます

 

悪循環叫び

 

無理かなとも思いつつでも疲れていて1日15分歩く

 

楽しみを見つけて歩く

悪循環からの脱出です

 

それでもどうしても歩く気になれない時は

もしかするとプチうつ状態かもしれません

病気とまではいかないけれど、ちょっと脳内で

神経伝達物質「セロトニン」が少なくなっていると

なんとなくやる気がでなかったり

出かけたくなかったりします

 

セロトニンの材料を食べることにより元気になることも

セロトニンの材料になる食事とは

そんなに特別なものではないのです

 

セロトニンはアミノ酸なので、良質なタンパク質を食べること!!

卵、豆腐、納豆、鶏ささみ、豚ヒレ肉、イワシ

マグロの赤身、カツオ、サケなどタンパク質が含まれています

 

ビタミンCもセロトニンには必要なの野菜もセットで鍋などはいかがですか?

 

悪循環を脱出して痩せやすい体質に


過去の記事

全て見る