院長コラム

40代からの体型の崩れ。。間違ったことをしていませんか

昨日友人と話していて(友人は明日51歳に)

40代50代と体が変わるねと・・

 

私は若いころは太っていたというかがっちりしていた体質

でも友人は細めでした

 

40代入ると体型くずれるといった話も

 

確かに肩やおしりのお肉がたるんでくるのは事実

たるんだ部分をトレーニングしてもうまくいかない

これはたるみではなく体幹の筋肉が機能していないことが原因ショック!

 

普段の生活で普通に過ごしていると体幹部分の筋肉が低下していきます

腹筋や背筋といった筋肉もそうですが

横隔膜、腸腰筋や骨盤底筋といったインナーマッスル

の筋肉低下は体型の崩れとなって見た目にも表れます

 

体幹部分の筋力不足補うために肩腕太ももの筋肉が発達して

太く見えてしまうのです

 

そして気になると思って手肩などを細くしようと努力しているはずが

実際はさらに筋肉が付いてバランスが崩れてしまうのです

間違った箇所を鍛えてしまっているというわけ

インナーマッスルをトレーニングすることが大切

 

無理なダイエットやきつい運動で引き締まるのは20代まで

やり方が通用しなくなって焦りを感じる女性が多いと思います

 

アラフォーになったらちゃんと体を意識して

トレーニングをすると自分が理想とするボディーを手に入れることが

できると思います

治療院ではインディバだけではなく必要な方には

トレーニングも教えています

目利きをして素敵な体型や体質を作りましょう

お手伝いはいたします音譜


過去の記事

全て見る