院長コラム

更年期・・だるい・めまい・耳鳴り不快感ばかり・・更活・・鍼灸ケア

40代特に後半になってからの体の変調

生理前や生理中に体のだるさ、眠気、疲れやすさなどの症状も


閉経前の10年は卵巣機能低下、ホルモン減少が原因

更年期症状も人それぞれ

軽い人重い人


のぼせ、発汗、手足の冷え、耳鳴り、頭痛、肩こり、腰痛

倦怠感、だるさ、不快な症状ばかりガーン

病気といえばそれまでですが

でも考え方によっては症状が様々でも閉経に向かう通り道

まずストレスを減らすことが一番

40代って家のローンもあり、子供、親、夫婦間

心配事もいっぱい

体もしんどいのに・・・・と

ホルモンの減少で交感神経が緊張しがち+ストレスという

ライフスタイルを見直すことも

私も来月から見直すことにしました

無理はしてもこれからの仕事にも影響するし


先日銀座を初めて・・そう初めてぶらぶらしたんです

今まで子育てや仕事で銀座の歩行者天国ですら歩いたこともなく

そりゃ旅行もいきますが・・・

年間の休みって6日から12日取るのがやっとでした


や~~めたと思いました


今でもひとつ患者さんの言葉で残っているのが

「40代の生き方で50代がどうなるか、50代の生き方で60代がどう過ごせるか」


お話を伺った時はまだわからなかった


でも今はこれから仕事を続けるなら無理は禁物だし


子育ても終わり自分自身の時間をやっともてる


穏やかに過ごしたいなと思います


そして自分のケアも・・鍼灸ケアも私には必要


更活しないとですね(笑)


更に活動と書きますが・・・更年期を穏やかに過ごすための活動の1歩は


自分のための時間を少しでもつくるということなのかもしれません


過去の記事

全て見る