院長コラム

更年期・・汗 根本からの治療をしましょう

先日もブログに書きましたが

 

更年期に入ってるなという生理の乱れ

 

ただ有難いことにまだ症状が出てないから

 

やはり汗で悩む方も多いようですね

 

汗をかくことで精神的なものが影響していたり

更年期では上半身に汗が出やすいようです

汗腺の昨日が衰え体温調整機能も低下します

血流の悪化し下半身の冷えることで

上半身に汗をかきます

多汗症は手足の汗が多いですが

更年期は上半身に汗をかくこと

 

そして更年期の汗はべとべとしていて

体が温まって汗をかくというのはさらっとしているのです

蒸発しにくいのでにおいもきつくなるようですね

 

更年期の汗はホットフラッシュや冷えもともなることが多いです

 

私は患者さんに説明するときによくエアコンに例えます

 

温かい空気は上(上半身)だから下(下半身)が冷える

 

汗をかくから冷えていないというかたもいますが

実は汗をかいていても体が冷たいこともあり

 

人それぞれ汗一つとっても違うのです

 

更年期に鍼灸と思いにくいと思うのですが

 

鍼灸は全身の根本原因から治していきます

 

是非治療を開始してみてほしいと思います

 

更年期は前後10年と言われています

 

10年間更年期症状に悩むことと

 

数か月鍼灸に通うこと・・・どちらを選ぶか

 

どのような症状もそうですが

 

早めに治療することによって

 

回復する力も違います

 

 

 


過去の記事

全て見る