院長コラム

閉経を迎えることは誰もが通る道

ん~今回はびっくりしました

 

40代に入ってから生理は変わりました(以前にも書きましたが)

 

周期が早くなったり

 

生理と生理の間に出血があったり

 

体ってこうやって閉経を迎えるんだなと

 

メノポーズ協会に入っていて相談推進員の資格もありますが

 

本と実際とは人それぞれ違いもあります

 

閉経は50.3歳が今の平均年齢です

 

私は今47歳

 

まさに閉経前後の更年期の真っただ中です

 

去年ホルモンを調べたら普通の数値

 

でも体の生理周期は早まってました

 

が・・・・・

 

前回はちょうど1か月30日周期

 

その前は26日周期

 

今回は20日で来ました

 

昨晩出血してびっくり

 

なんとなく胸が張ったりおかしいなと思ってましたが

 

まさか

 

こんなに早く生理がくるとも思わなかった

 

私の場合今はまだ

 

更年期の特有の症状はありません

 

性格的な気質もあると思います

 

閉経を迎えることは女性は誰しもが通る道です

 

また何かあったら書いていきたいと思います

 

治療院では更年期の相談や治療もしています

 

体のメンテナンスは必要なので

 

まぁある意味私も自分自身は治療しているので

 

更年期が来ないのかもしれません


過去の記事

全て見る