院長コラム

更年期を乗り切りましょう

さてさて更年期という年齢に差し掛かり

 

というかたぶん真っただ中です

 

症状はあるとは思うのですが

 

この本来の性格からか

 

気にしない

 

更年期って人それぞれ

 

運動することも必要だと思うし

 

食事も大豆製品を適度にとる

 

これってとりすぎも問題だと思うんです

 

最近は私はアーモンドを数粒食べたり

 

もちろん夏野菜!!

 

ミョウガ、大葉、オクラなどなどは取ります

 

汗もかなりかきますが

 

頭からどっーとかく人も多いですね

 

下半身が冷えている場合もあり

 

夏場ですが腹巻をして下半身を冷やさないことも大切

 

意外と汗をかく=冷えていないと思われている方もいますが

 

のぼせていると同じです

 

夏ですが・・温かいものを食べたり

 

冷たいものは避けましょう

 

なんせ暑い毎日

 

この時に冷たいものの取りすぎで

 

秋になると喘息などが起こりやすくなります

 

体をケアして更年期、体調不良を乗り越えましょう


過去の記事

全て見る