院長コラム

うつ・・本当のうつは少ないと感じてます

情報社会の今


症状などは簡単に調べられるし

また病院にいくと「うつ」と判断されることが多いように感じます

治療院にご来院される方も「うつ」と言われても実際ほとんどうつには感じない


コーチングの世界では病気ではなく考え方、落ち込んだ時のコントロールが

うまくできていないと考えるわけです


治療院でも薬を飲まなくても済んだ方もいますし

3か月で薬がいらなくなったかたもいます


多くの場合頸椎に問題がある方が多いように見受けます


そして心が元気だと考え方も変わるわけで

痛みも軽減したりします


ストレスからくる痛みもありますし


鍼灸院でちょっと通いにくい


ドアを開けにくいかもしれません


でも私たち鍼灸師は患者さんの全体を診て判断します


声、顔色、おなか・・様々な角度で判断し治療をするわけで


検査などデーター主義ではないのが東洋医学です


少しの体の不調も放っておかずに


気軽に鍼灸院を利用してもらいたいと思います


過去の記事

全て見る