院長コラム

冷えは万病の元・・体質を変えましょう

春先になり薄着の方も増えました

 

でも見ていて

 

ん~冷えないかなと感じる事も

冷えには様々がありますが

冷え症ではないと思っている方も多く

 

例えば

末端冷え性

きつい靴やガードル、ボディースーツなど血流が阻害されて

熱が末端まで行かずに冷えます

また関節や柔軟性もなく血流も悪いタイプ

特に冬の寒さは症状も悪化します

 

深部が冷えている

冷たい飲食やローライズなとお腹を冷やす格好

腹筋の弱さが原因で下腹部に血液が滞り内臓温度が下がってしまう

腰から下の冷えが主体

 

運動不足や自律神経が乱れて末端血管が拡張

本来体表温度が高い部分の冷えを感じていますが

熱を放出する手先や足先の温度が上がっているため冷えに気がついていない人も

 

冷えも色々ありますが・・・

 

大抵お腹やお尻は冷たい

 

体ってそんなにあったかいんですか?

 

と聞かれますが

 

実際どこを触ってもあたたかいのが本来の体

 

特に冷えている場所は脂肪も付きやすい

 

冷えを認識してちゃんとケアをすると

 

自律神経も整い

 

免疫力も上がるので

 

健康で・・

 

朝もすっきりと目覚めます

 

隠れ冷えに注意をしましょう!!

 


過去の記事

全て見る