院長コラム

閉経ってどのような感じ?40代からの生理  更年期予防

私も40代後半になりますが

40代に入った頃から経血量や日数に変化がきました

卵子の老化は37歳位から始まります

しかし卵巣の終わりは50歳ごろ

卵巣が老化するのでホルモンを出せなくなります

そして脳の命令でホルモンを出そうとするので

(10倍の命令が出ると言われています)

体もバランスが崩れてしまいます

症状は様々 倦怠感 肩コリ 神経過敏 冷え 腰痛 ホットフラッシュ  鬱

頭痛 関節痛 頻尿 目の渇き しびれ めまい

色々な症状もありますが

一番の根本は心に何かを溜めている人がなりやすいと

自分より夫や家族を中心にして考えている方もなりやすいと言われています

閉経の仕方はそれぞれ

私は周期が今はとても早くなってきています

突然止まったかと思うと大量出血と言うかたもいます

症状は一生続くわけではないです5年前後と言われています

生理が終わったら楽と思う方も多いと思いますが

でも自分で作れる美容液はなくなるということ

エストロゲンというホルモンがなくなると肌は衰え 

骨粗鬆症のリスク、血管も硬くなり病気のリスクが増えるのです

更年期を迎える前に鍼灸などでケアをしてなるべく更年期を迎えないような

体作りをしましょう

早めのケアが一番

更年期になってしまってからの治療はとても時間がかかります


過去の記事

全て見る