院長コラム

40代は更年期に気をつけて

私も40代

突入した時にはなんか生理の感じも変わりました

まだまだ若いなんて思いつつもやはり体の衰えはあります

私はまだ目は問題ないのですがよく患者さんで40初めの方は老眼がと言われることも

徐々にホルモンが変わるので太りやすく特にお腹周りに肉が付きやすくなります

代謝も悪いので太りやすくなったり

四十肩(肩関節周囲炎)も起こしやすくなります

非常に肩が凝ったり・・今までないようなことも起こります

肩が凝った、耳鳴りが酷い、腰痛が、膝の痛み

50代まで湿布を貼ってしのぐより

今が大切

無理は禁物

よりよい50代を迎えましょう


過去の記事

全て見る