院長コラム

30代体が変わる年頃・・

女性は30代に上がる前後で変わってきます

無理が利かなくなる・・何をやっても痩せない

ホルモンが変わります

女性ホルモンが変わるのは40代なんて思ってないですか?

女性ホルモンは35歳くらいから少しずつ減ります

卵巣からでる卵胞ホルモン(エストロゲン)

黄体ホルモン(プロゲステロン)2つのホルモン

にコントロールされていますが年齢と共にホルモンは減少します

この30代ってとても重要です

仕事のストレスでホルモン分泌が上手くいかなくなったり

自己流ダイエットでホルモンがアンバランスなんてことも

肌や髪も変わってくるのもこの時期です

ストレスをなるべく緩和して素敵な30代、40代を迎えましょう

症状が出てからでは遅いです

出る前に治しましょう

それがこれから40代・・更年期をどう迎えるかになるんです


過去の記事

全て見る