院長コラム

2014年から冷え予防・解消治療院の立ちあげへ

私がずっと臨床で診てきて思う事は

冷えている体が多い事

私は開業時・・まだインディバを扱う前は身長155センチ体重52キロでした

今は42キロ前後です

あの当時は冷えてました

鍼灸の学生の頃からインディバは知っていました

サロンをやるならインディバを入れるという想いがあり

今導入してから12年目を迎えるのです

私自身がずっとインディバの施術を自分にしていました

御来院される方々程の時間はかけてはいません

でもあまり太らない体質になりました

多くの方々を拝見していて「冷え」が大きなテーマでした

インディバはもちろん鍼灸を受けている方でも冷えが改善した方が多いです

冷えはストレス、食生活、生活の乱れなどで引き起こされます

自宅でのケアも大切ですが・・実際なかなか難しいと思います

施術をする事によって体質改善・代謝が促進されます

もっと鍼灸やインディバを知ってもらいたいという気持ちがあり

この度冷え予防・解消治療院として立ちあげていきたいと思いました

今年は冷えをテーマに発信して行きたいと思います


過去の記事

全て見る