院長コラム

更年期、鬱・・薬から離れませんか?ケアが大切

鬱?更年期?

性格的なもの

色々絡み合っている場合も

子育て、夫婦間など

単に薬を飲めば良くなるわけでもなく

症状を抑えているだけ

薬を辞めてとは言える立場ではないですし

また病院に行かない方がともいいません

ただ薬で元の自分に戻れるでしょうか?

皆さんとても焦ります

これから先はどうすればいいか?

まずこれから先ではなく

今までを振り返り人生の中ほころびがあるかも知れないですし

様々な事が絡みあっているかも知れません

そこのどの部分なのかを

自分を知ること

こだわりを捨てること

命は捨ててはいけません

でも捨てていいものは捨てる方が

肩の荷が下りるんですね

今はやっと足元を懐中電灯で照らしながらしかあるけないかも知れません

でもゆっくりと朝やけまでくれば大丈夫です

しっかり治療をして薬のない生活を送りませんか?

私も出来る限りの持っている引き出しはあけて

心から向き合っていきたいと思います

 


過去の記事

全て見る