院長コラム

更年期障害・・私も

 

私自身先月から生理周期が乱れ食欲増加(低下する方が多いですが)

 

6月からは前兆だったのですね・・耳鳴りなど

 

更年期・・閉経に向かいある意味実体験をしております

 

更年期障害と言えば食欲減退、増加、腰痛、肩こり、頻尿、ほてり、うつなど様々な症状が見られます

更年期障害は症状を引き起こしつつ、精神的に悩みが増えてしまうことも

この苦痛はこれまで身体や心に無理を重ねてきた重さなど

 

ある意味

 

そう人生の節目なんだなと思います



人生点検

 

体点検の時期なんですね

 

鍼灸学校の時も昼間学校、夜バイト、子育ての3年間

そして子育てしてきた23年間、その間深夜バイトと治療院の掛け持ち生活

走ってきました~

休みもほぼなく・・・・

 

その集大成が今なんですね

 

まぁ食欲旺盛で

 

ついにパンツがきつい

 

お腹がのる

 

そうそう・・そんな時はインディバの出番なのですが

 

仕事がありなかなか出来ず

 

いやいやこれではいけないと思っております

 

先月から周期が乱れているので

 

次生理が来たら体が覚えてくれると思います

 

昨日から少し食欲コントロールが出来初めました

 

体の声を聞いて生活をすること

 

まずそれが一番かなと

 

メノポーズ・・今年資格を取りましたが

 

(笑)まさか自分がと言う感じで

 

これから更年期とライフワークなど

 

皆さんの悩みにこたえられると思います


過去の記事

全て見る