院長コラム

冷えは万病の元

私の友人が今・・昔一緒に仕事をしていた中国の先生から


漢方を処方されていて、経過の話もあり


漢方薬局の方と話をしていた


「最近ペットボトルを持ってる人が多い、水の取り過ぎだ」


そうですね


水を2リットル飲めばいいとか言われてますが


この時期にその量は取り過ぎです


そして置き換えダイエットは必ずリバウンドする


痩せている事が綺麗ではない、人の内面からの綺麗さが本来のもの


薬局の方はリウマチなどは冷えからくる


精神疾患は新薬の投与によって体が冷えちゃうと


確かに冷えは万病の元で


今精神科にかかっている方も、原因不明と言う事で薬を投与されて


鍼灸やインディバで温めると「心地よい」と言われます


不妊も冷えが原因で、温めたことにより


いい卵子ができたり

西洋医学も大切ですが東洋医学の素晴らしさもしって欲しいと思います

 

 


過去の記事

全て見る