院長コラム

夏の冷えから・・食は大切です

今は夜まで仕事が多く、外での外食はあまりというか

 

行く時間がなく・・・

 

今日は11時近くまで仕事なので

 

明日の朝ご飯を作っていました目

 

野菜でも100円以下でなきゃ買わないようにしていたら

 

ナスが5本で98円、パプリカも98円(2個)

 

ん~今日はトマトスープを作りましたニコニコ

 

ナス、パプリカ(種を取っておいてまた植えます)、きのこ

 

ひき肉を使ってパプリカや少しターメリック、にんにくをいれて

 

体を温めるような食事を考えています

 

友人がこの夏冷えたものばかり食べていたら

 

咳が止まらず、ステロイドも効かない状態

 

「夏冷たいもの取らなかった?」

 

「麦茶や水ばかり飲んでいた」と・・・・

 

冷やしてはいけません!!

 

友人の舌を見ると水毒が溜まっている状態

 

昔から今の季節弱かったのですが、50歳になったら余計ですね

 

節目の年は体が変わって行くので気をつけないと

 

それは私もあと5年で50歳・・

 

体のケアを怠りたくないなと思いました

冷やさないような食事を取りましょう

元気が一番です


過去の記事

全て見る