院長コラム

第二の更年期は65歳から

第二の更年期!というワードを知ったのはつい先日の事です

確かに女性の閉経前後50代でも体調が優れない方も多いですが

65歳過ぎに不調を訴える方も多いです

第二の更年期と言われてなるほど〜と思いました

女性ホルモンは閉経後も出ていますし元々男性ホルモンも出ていて

女性ホルモンは65歳位までは微量に出ています

活動的になるのは男性ホルモンの影響です

更年期過ぎてもホッとフラッシュや気鬱など起こりやすいですし

65歳位までは体調は落ち着かないのはホルモンの影響ですね

でも不調を知るからこそ少し体調が良い日の幸せ感を

とても感じる事が出来ると思いますheart01

私も休日は体のケアをしたり愛犬りおとお散歩したりします

1日1日を大切に不調が少なく過ごしていきたいですね





過去の記事

全て見る