月別 アーカイブ

HOME > 院長コラム > 閉経後の月経痛の様なお腹の痛み

院長コラム

< 更年期の不安障害  |  一覧へ戻る  |  東洋医学の病の考え方 >

閉経後の月経痛の様なお腹の痛み

更年期を幸運期にするのは自分自身

更年期は閉経前後の10年に及びます

私は46歳位から更年期の不安感や耳鳴り、めまいがありました

私自身若い頃からめちゃくちゃ元気な体質でなかったため

鍼灸や漢方がとても身近にありました

また東洋医学外来で漢方に携わっていた事もあり

比較的漢方には詳しいということがあります

更年期は本当に人それぞれです

教科書では鍼灸学校で学びましたがいざその年齢になると

本当に様々な症状があり個体差を感じます

私は50代に入り不安感が消えていましたが

最近また以前より少し辛い不安感と月経痛のような嫌な痛み

これは閉経後のホルモンバランスの崩れ

自律神経も崩れて血液循環が悪くなっている状態

東洋医学では血や気の巡りの悪さ気滞といいます

閉経後の更年期時期自律神経の乱れが起こりやすくなります

ある意味体はこうやってSOSを出すのだな実感しています

更年期時期はライフスタイルや環境が変わりやすい時期でもありますね

体はストレスで交感神経優位になり血管が収縮して冷えやすくなります


少しずつのケアでずっと元気❣️に











 


< 更年期の不安障害  |  一覧へ戻る  |  東洋医学の病の考え方 >

このページのトップへ