月別 アーカイブ

HOME > 院長コラム > 美容と健康 > 更年期のつらさ・・初体験

院長コラム

< 閉経前  |  一覧へ戻る  |  秋太りに注意 >

更年期のつらさ・・初体験

先ほどのブログの続きです

 

赤裸々に書いた方が参考になると思うので

 

実際どのように体が変化してきたのか書きますね

 

私は37歳でメニエールで聴力が低下

 

入院後治らずインディバと鍼灸で改善したのですが

 

46歳去年6月から耳鳴りが悪化

天気の悪い日や首が張り始めると

とたんに大きくなり頭が締め付けられる感じ

 

もちろん病院には受診してますが問題なく

 

去年8月から便秘がちになり今は酵素を飲んでます

 

今日が一番すごい体の変化

最近全身が熱く感じていました

今日もほてりが最初にありました

それからわーと色々数分で不安感に襲われました

そして検索して症状を考えて辞めました

 

更年期の患者さんや病を持ってる方は必ず検索して

どの病気があてはまるか考える

 

私は患者さんには辞めるようにいいます

 

そう同じことをしていた自分にはっと気が付きます

 

そして例えば

このまま仕事ができなくなったら

なんか頭の中がへんに感じる

どうしようもない不安感です

外出もこわい

このまま旅行すらいけない・・

 

本当にわーーーーっと出てきました

 

更年期の患者さんが毎日話にきていた理由がわかりました

 

そしてインディバの施術

ベッドに上がるとふわっとめまい

やばいな~もう治療できないなんて頭をよぎりました

 

いつもは汗をすぐにかくのに50分で汗をうっすら

 

まぁ生理のこともありますが

体の内部が冷えて表面が暑くなっていたことに気が付きました

 

メノポーズの資格もありますが

 

教科書とは違いますね

 

様々症状がでる

 

今はTRFを聞いて気持ちを上げて不安感もなくなった(かな)

 

 

更年期障害のつらさ

 

これは私は今日知って

また来月?今月?生理がきてどうなるかわからないけど

 

患者さんのつらさがよくわかりました

不安感はすごいですダウン

 

普段超前向きなんです

それが一瞬でうつ?と思った

 

私は今日の治療はインディバとヘッドマッサージ

血流が悪いと思い施術しました

 

(笑)今日は銀行に行こうと思った時

不安感が出て外に行くことも嫌になったんです

 

これから銀行に行きます

 

私は症状が出たら治療ができますが

 

是非更年期?と思ったら早めの方がいいです

 

経験者が語るって感じです

 

他の治療を頼もうかと考えたのですが

(笑)所詮治療家ですね

ぶっ壊れようが自分で患者さんの気持ちをわかり治療につなげたいなと

思います

 

本当に更年期が出てきたら忙しいは後回し

これから素敵な年を迎えるためにケアをしてください音譜

 

 


カテゴリ:

< 閉経前  |  一覧へ戻る  |  秋太りに注意 >

同じカテゴリの記事

2019/07/30美容と健康

熱中症や夏バテにはインディバ

急に暑くなりました 夏が苦手、汗がベタベタ 秋に毎年体調が悪くなる 気温の変動が体調不良につながる 自律神経の弱さと体の循環が悪いので おこる症状です インディバは体の巡りの改善につながります 体内温…


2019/06/01美容と健康

更年期不調は

更年期、、生理がある更年期の時期、生理が間引きになる時期、生理がストップする時期 更年期も色々な状態があります   チビりチビりと生理が来るようだとまだいいんです 来なくなると、…


2019/06/01美容と健康

適度な水分が妊娠できる体へ

  水分不足は不妊に繋がることはご存知ですか? 血流に影響が出て妊娠しやすい体にならないために不妊に繋がるため 水分補給が大切になります 特にこれから暑くなってきます 不妊には…


2019/05/21美容と健康

かかと落としで骨を健康に

雨が降って今日は暇なのでブログを書こうと 今日は骨ホルモン❗ 昨日は、整形外科に行って骨密度を測定しました 牛乳が苦手なので、チーズや魚、食事には気を付けていました 腰椎は大丈夫でしたが、大腿骨の密度…


2019/05/21美容と健康

今の時期に体をしっかり作りましょう

お天気がすぐれない日が続きそうです 気圧、気象は体への影響が強く 急激な気圧の変化は自律神経が乱れてしまいます 人の体は、気圧が変化するとストレスを感じます 自律神経が活発に働き過ぎてしまいます 交感…


このページのトップへ