月別 アーカイブ

HOME > 院長コラム > ブログ > 汗をかいて自律神経を整える

院長コラム

< しっかりとビタミンを取りましょう  |  一覧へ戻る  |  顔のほてり・・・体の悲鳴を聞いて下さい >

汗をかいて自律神経を整える

自律神経は脳の視床下部にある自律神経中枢から出て全身につながっています。
 自律神経は交感神経と副交感神経の二つがあり、心臓や内臓器官の働きや消化運動、ホルモン分泌、免疫作用、発汗などの体温調節などに関係しています。

自分でコントロールできる本性神経と呼ばれる運動神経や知覚神経があります。

交感神経は昼活発に働く傾向があり、血圧の上昇や心臓の脈拍を促進させており、血管の収縮作用、瞳孔を拡大、胃腸の収縮などの働きをします。

副交感神経は主に夜働く傾向があります。その働きは交感神経の反対です。
交感神経と副交感神経はシーソーの様に陰陽の関係です。

この二つがバランスよく保たれている関係が良い状態であると言えます。

バランスが崩れている状態を「自律神経失調症」と呼びます。

めまい、息切れ、頭痛、動悸、のぼせ、冷え、吐き気、便秘、下痢

冷や汗、肩こり、倦怠感、眠れない、情緒不安、イライラ、集中力低下

食欲減退など沢山の症状が・・心当たりはないですか?

発汗の習慣をつけることが自律神経の調節作用に意外と効果を上げる方法として注目されています。

日常が今はエアコンで調節されている時代

だからこそ毒素の排出や自律神経を整える

代謝をUPさせる意味でもインディバはお勧めです。


カテゴリ:

< しっかりとビタミンを取りましょう  |  一覧へ戻る  |  顔のほてり・・・体の悲鳴を聞いて下さい >

同じカテゴリの記事

2017/07/17ブログ

愛犬がなくなり

最期まで食欲だけはありました 写真ように治療はしていました 慶がなくなり、三日、いろいろ教えてくれました 当たり前にいること それって当たり前って感謝しなければと 慶は、甘えん坊、ずっと一緒いる子でし…


2017/01/03ブログ

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます 本年も宜しくお願いいたします さて・・今年も始まりました~~ 皆さんはどのようにお過ごしですか? 私は2日に神社めぐりをしてきました もち…


2016/12/27ブログ

HPのリニューアル・・今年もありがとうございまし…

今年も残りわずかですね。 無添加の石鹸も皆様に好評です! ハワイにももっていったのですが、オーガニックが好きな友人達にも好評でした(^^;) 1月中旬にはしっかりとしたHPとなります …


2016/10/01ブログ

鍼灸治療は医療費控除対象ってご存知ですか?

鍼灸治療は医療費控除対象意外と知らない方が多くうちでは患者さんには説明しています治療という目的ならOKです腰痛や五十肩、不妊症、膝の痛みなどなど・・・・・年末まで治療を受けたら取っておいてください…


2016/09/19ブログ

私の症状は鍼灸とインディバどちら?治療で治るの?…

治療をしてみたい インディバに興味があるけど・・どうなのかな? 皆さん疑問はあると思います 症状があるけど・・どのくらい通えばいいのかな?等々 メールで症状や施術を受けたい場所などがありま…


このページのトップへ